人生初の大地震を体験した。
こんなに揺れたのに、震源地が仙台沖だなんて!!

その時間、横浜スタジアムの外野スタンドでスワローズvsベイスターズのオープン戦を観戦中。
6回が終わり、スワローズのラッキーセブンで東京音頭&傘振り。
試合は3対1で勝ってるし、慎吾君からの攻撃!!というところで緩やかなゆれ。
それがどんどん大きくなり、ナイター用ライトがグラグラ揺れてる。
周りのビルもありえない揺れ方をしている。

一旦、試合は中断。

第二波が来て、ブルペンにいた選手たちも全員グランドの中央に集合。

何度も余波が来る。試合は中止。

横浜スタジアム広域避難場所に指定されているということで、このままいてもいいですよというアナウンス。

そのうちまた大きな揺れが来て、観客も全員グラウンドに避難させられた。

初のハマスタグラウンド

神宮よりもふかふかしてる(^^ゞ

大画面にNHKの画面が映し出されてどうにか地震の情報を得るも、
仙台の津波の様子に呆然!

つい5日前にいた場所が酷いことになっている。

たまたま今日だったけど、もしかしたら自分が被災していたかもしれない。

妹から安否を気遣うメールが来た。

大きなグランドに、一人で避難して、外の様子も分からないし、
家の中がどんなかもわからない状態で、偶然広域避難所のハマスタにいてラッキーを思いながらも、
今電話したら心細さに泣いてしまいそうで電話できなかった。

メールをしようとしても繋がらない。
何度の挑戦してどうにかメールを送れた。

陽が傾き雨が降ってきたらさすがにこのままじゃ凍えると思って、歩いて帰宅することを決断。

まずは目指せ横浜!!と出発するも、空腹に負けてラーメン屋さんへ(^^ゞ

みなとみらいを抜ける途中にホームセンターがあったので、自転車で帰るろうと思い自転車売り場へ

同じ考えの人は多く、1時間待ちとの事。

秋ぐらいから新しい自転車を買おうと思っていたし、電車が動く見込みがないから、覚悟を決めて1時間。
実際は1時間ちょっとかかったかな。

さて、ここから家まではだいたい15キロくらいかな。

車では何度も通っているので道に迷う心配は無い。

緩やかな高低差と海風が辛い

それでも1時間強で自宅に辿り着きやっと各地に情報を得たら、信じられないほどの被害(;_;)

岩手、宮城の友人の安否がまだわからないですごく心配。

東京は深夜に大きな余震が来るとの情報があるし・・・まだまだ安心できません(T_T)