昨日は先週のDM折りに続いて、封入&封締作業
あいかわらず自分のところの部署が暇なので隣りの部署のお手伝い
内職みたい
こんなんで普通の時給をもらって申し訳ないねぇ
自部署のテレオペのことで社員から他の派遣の人の対応をどう思うか?と聞かれた
ちゃんとしたテレオペの研修を受けてない人達だから言葉遣いなど気になることは多々有るし、以前からいいのか?と思う点はあったけど、それを注意するのは社員の仕事でしょ
こちらが口を出す事でもないし、私の対応が正しいかどうかもわからなのに何を言い出すんでしょうね
まぁ、よくIさんはクレームに発展する確立が高いんだけど、クレームになるのは相手が悪いんじゃなくて自分に原因があると気がつくのは難しいんだけどね。
クレームになって相手の事を訳のわけのわからない変な人だったと愚痴られるのは面倒だし、クレームの後始末はもっと大変
そこで、でもあなたの対応の仕方が悪いんじゃないなんて言ってもそう簡単に納得してくれる事じゃないしね
さりげなく、こういう対応してみたらと教えてあげてるけど、おなじことを言うにしても声音とかスピードとか微妙な技が必要だから、本人が研究しないと無理ですわ
クレーム案件と言われて注意してかけると全然普通の人ってことがよくあるんだよね

上記のクレーム案件を引き継いであっさり解決
よくよくお客さんに聞いたら、こちらがわの対応が悪かったようで平謝り
ネット環境を変えるのって意外に面倒なのですが、営業側は取り込みたいから簡単に申し込みさせるんですよね。
実際に矢面に立たされるのはこちらなのに(T_T)
おまけに一般人の知識の低さに合わせて説明しなきゃいけないので大変!!
ちょっと専門的なことを言うと逆切れされるので、いかに簡単なことばに訳して納得してもらうかが問題
そこを端折ると今回のような認識の食い違いでクレームに発展してしまうんですよね

まぁ、隣りの部署はDVDレコーダーに録画した番組の消し方がわからないなんて問い合わせが来てるし・・・それに比べたらまだ高度(^_^;)