R30

ゲストは雨宮処凛さん
全然知らない人です。作家さんらしい
ゴスロリ作家らしい。衣装は今回はロリータ。太一君のゴスロリって?の質問に黒になると説明。
司会の二人がずっとすっぱい顔をしています。
イジメ問題を中心にトークが進むのでそうなっちゃうんでしょうね
いじめられたら逃げれば良いというのは良い言葉ですね
無理して学校に行く必要はないし、いじめって絶対なくならないからね
一度いじめられっこのレッテルが貼られると、そこから逃れるのは無理だもん
小・中学校なんて狭い世界だからね
自殺するくらいなら逃げれば良いんだよね
たった数年我慢すればいいのに、そこで自殺したらもったいない
でも、いじめられながら我慢するのは絶対無理だから別の道を生きるのも良いと思う
もちろん親にしてみれば将来のことが心配だから、普通に学校に行って卒業して就職してほしいと思うでしょうが、死なれたら将来も何もないんだから
こんなにインターネットが普及しているんだから、e-ラーニングで中学卒業でもいいと思うなぁ
それはいじめられた事がないからいじめられっこの気持ちがわからないと言われそうですが、
幼稚園の頃に一つ下の女の子が幅を利かせてて、その子とそりが合わずいじめられてたなぁ
自分だけじゃなく、他の子もみんないじめられてて、泥水とか飲まされたり、今思うとすごい突っ込みたくなるけど、そのころは遊びの延長だったりしたんだよね
ただ、どうしてもその環境に馴染めず一緒に遊ばなくなったので常に一人で遊んでました。
まぁ、運動神経が鈍いので一緒に遊んでもついて行けなかったというのもありますが(^_^;)
小学校になってからはいじめられっ子を助けることのほうが多かったし、放課後は休みなくお稽古事だったからいじめられる時間がなかったなぁ。
中学の時は、村八分という言葉が流行ってて順番に仲間はずれにするというのがあったけど、中学に上がって何となく気持ちが疎遠になってきてたグループだったから仲間外れにされてることに全然気づかなくて、後で教えられてそう言えば寄ってこなくなったなぁという位だったんだけどね。
そんなだから、もともとのいじめられっ子によくなつかれてた。
ただ、今のように犯罪に近いようなイジメはなかったから、派手なグループがジミなグループを苛めるという感じだったり、男の子は小さくておとなしい子がイジメのはけ口になってるという感じだったのかなぁ。
イジメって最初のきっかけはちょっとしたことなんだよね
いじめる子供は心が弱いから自分よりも弱いものを苛める事で自分の弱さを隠そうとするんだろうね。