ビデオの整理をしてたらものすごくレアな映像が出てきました!!
ガチンコとメントレに挟まれて入ってたので1999年〜2000年の頃だと思われますが、
フジTVの夜のニュース番組の企画で、オスカー・ピーターソン木村太郎がインタビューをするのですが、そのために日本のジャズピアニストにジャズとは?という質問がてら演奏をしてもらっているんですね。
バド・パウエルセロニアス・モンクオスカー・ピーターソンについて語るのですが、そのメンバーが塩谷哲山下洋輔・佐竹雅弘の3ピアニスト!!
その後でそれぞれの代表作をポンタさん(Ds)&バカボンさん(B)をバックに迎えて3ピアノでのライブです!!
1曲目は塩谷さんアレンジの「クレオパトラの夢」。2曲目山下洋輔さんアレンジ「'round midnight」*1。3曲目は佐竹さんアレンジで「SWINGING ON A STAR」
2005年の6ピアニストのうち3人がここで集ってたんですね。
もうたまらなく素敵過ぎる演奏です。
特にモンク好き&'round midnight好きの私には大好物です(>_<)

3連休の後で、仕事が精神的にも体力的にもダメージが大きかったのですっかり癒されました(;_;)

*1:紹介通り記載したけど、「ROUND ABOUT MIDNIGHT」の方が気持ち的に好き