そうめん

今年初、そうめんをゆでました。
そうめんとそうめん汁は夏の初めに購入してたのですが、なかなか自分一人のためにゆでる手間が面倒でそのままになっていました。
帰省した時に妹の家で食べたのですが、その時、妹の家族と議論になったのが、そうめんの薬味
あたりまえのようにショウガがあるものと思ってたら、妹が冷蔵庫から出してきたのはワサビ
妹に対してかなり強い口調で、そうめんにはショウガでしょう!!!と攻撃し、次の日お買い物に行った時にショウガを調達してきました。
さて、本日、自分でゆでたそうめんを食べようとガラスの器を出してた時に、小さい頃の映像が蘇って来ました
そうです、ガラスの器の縁についてたのは、ショウガではなくワサビでした(゚o゚)
九州ではそうめんつゆにはワサビだわ
すっかり東京のコンビニそうめんに毒されてました。
さて、みなさんのご家庭ではワサビorショウガ?

ちなみに実家では夏場はそうめん、冬場はうどんと365日ゆでます。
そうめんが特産物なんですよね(^^ゞ
ごま醤油で食べるのが好きなのですが、作り方を受け継がないまま祖母が亡くなったので、代々の作り方がわかりません。
母は料理がへたくそでテンヤモノ専門なので全然だめです。