昨日とは打って変わって晴れですねぇ
なんで昨日は雨だったんだ?
ずっと行きたいと思いながら機会が無くて、やっとの思いで京都に行ったのに雨です。
TOKIOの大阪ライブの後にしげらー会を終え、そのまま京都のホテルへ移動
まぁ、雨が降るかもとは予想してたけどずれてくれませんでした。
大分も思いきって温泉巡りをしようと泊まりにしたのに雨で断念したんだよね
京都は次にいつ来れるか分からないのでどんなことがあっても観光しようと思ってましたが、寒かった。
6時過ぎに目が醒め、TVを点けたらKAT-TUNデビューと王ジャパンの話題で持ちきりでした。
前夜に買い込んだパンと牛乳を朝食に身支度を終え、8時過ぎにチェックアウト
レンタサイクルが9時OPENだったので、その前に西本願寺へお参り
お彼岸の季節だったけど時間が中途半端のため参拝客が2組ぐらい
将来はここに納骨してもらおうとパンフレットを貰って来ました。

すでに法名は持っているのですが、納骨するには値段によってスペースが違うのですね。
幼年時代に戴いたきりなので、実際の作法はさっぱりわかりません。
とりあえず、御影堂が修復工事中のため阿弥陀堂にお参りをして、「歎異抄」現代語訳付き文庫本を買ってみました。
9時過ぎたのでレンタサイクルショップへ向かい、26インチ3段ギアを借りました。ちなみに1日1,000円です。雨が降ったらどうしようと思いつつも、自分を信じて借りました。
そのまま東寺へ向かい、宝物館⇒講堂⇒金堂⇒五重塔⇒観智院と廻りました。
上野の博物館で見るのとは違って、やっぱりお寺の中で観る仏像はすばらしい!
しかし、いたるところに賽箱があるので拝観料を払ったにもかかわらず小銭が減っていく。
早咲きの桜と梅が咲いていて綺麗でした。
観智院のお庭もすばらしく、時間がしずかに流れていました。
時間があったら写経にも挑戦したいものです。
今回は銀閣寺に行ってみようと思っていたのですが、なにぶん新幹線の時間があるので結局は、三十三間堂大谷本廟八坂の塔清水寺西本願寺を詣でるので時間がいっぱいいっぱいでした。
チャリなので移動時間は短縮できたので、まぁ、3時までにこれだけ見れたのはよかった。
ちなみち、大谷本廟はお彼岸のため混んでいました。
できれば信仰深かった祖母の遺骨をここに分納したいなぁと考えましたが、手元から離したがらない叔父に進言する勇気はありませんが・・・

三十三間堂は2度目ですが、10代に観るよりは歳を重ねて観るとより深いです。
いやあぁ、両側の風神・雷神を観てTOKIOの風神・雷神を思い出しほっこりしてました。
清水寺は初めて来た時は圧倒されましたが、今回はそんなでもなかった。
あと1週間遅かったら桜が満開ですばらしい景色なんだろうなぁと残念でした。
このころから雨が降り始めたのも原因ですね。
早く帰らないとひどくなる!!という焦りでゆっくり拝観できなかった。
しかし、京都駅を目指してちゃりを走らせていたら、なぜか東本願寺に着いてしまい、せっかくなのでお参りしてきました。
こちらも修復工事中で残念ながら阿弥陀堂のみでした。
2012年の親鸞聖人750回大遠忌に向けての平成の大修復とのこと。
2010年完成予定なので、再度チャレンジしてみます。