平凡すぎる毎日

先週、近所で殺人事件発生
いまだに犯人がわからないらしく、昨日の昼間に刑事さんが聴き込みに来た。
事件のことはYahooニュースで知ったくらいで、近所だなくらいの関心だったのですが、
事件場所を刑事さんから教えてもらってびっくり!!
めちゃくちゃ近い(@_@;)徒歩1分くらいじゃないかなぁ?
近いけど、生活圏に全く掛からないからいままでに1回くらいしか通ったことない道
都会で暮らすってそんなもんですね
同じ町内でも全く知らない人たち
それよりも、事件の日の自分の行動が全く思い出せなくて唖然
28日は神宮球場の近くに一日いたから、何時に何をしていたか細かく覚えているのに、
その前日の27日の記憶が全くない(+_+)
唯一、スワローズが広島相手に逆転負けでむかむかしていた記憶
それと、次の日の待ち合わせのメールをやり取りしていたこと
それ以外のこと、たとえば仕事が何時に終わって、家にまっすぐ帰ったのかスーパーに寄ったのか?
そんな日常的な記憶が全く思い出せない
それほど平々凡々な一日だったんでしょう
よく、刑事ドラマなどでアリバイ証明なんてありますが、
あまりにも普通の毎日の繰り返しだと1週間前の記憶なんてないですよ
会社と家が近いからほとんど同じルートを自転車で往復しているだけですしね
普通に暮らしている人間はアリバイ証明って無理です(^_^;)
昨日の刑事さんの来訪は殺人事件の犯人が見つかっていないことよりも、
自分の平凡すぎる生活にショックを受けた出来事でした(ーー;)