奈良探索

MINMI2008-08-29


なかなか寝付けなかったので、起きたら9時前。チェックアウトの時間を確認してなかたので、慌て起きました。奈良駅で定期観光バスを探しましたが、短時間コースが無いので、自力で観光する事に。
まずは花の古寺『般若寺』までバス移動。
古寺はあってたけど、花はなく、拝観料500円取るならもっとちゃんとしようよ(`o´)と言いたくなるほど荒れていた(*_*)
そこから正倉院を目指して徒歩移動。
奈良は狭い盆地ですね。バスで登った道を下り、住宅街を抜け、また坂を登る。登ったり、下ったり。汗だくです。
正倉院はただそこに存在していました。近づくことは許されず、眺めるだけ。1300年、そこに存在しているのみ。倉庫ですからね(^_^;)
この辺から鹿が普通にいました。
奈良公園にいるものだと思っていたので、どこにでもいることに驚き( ̄○ ̄;)
そこから春日大社を目指す合間に、東大寺で大仏に会い、三月堂、二月堂、四月堂に迷い込み、どうにか春日大社へ。
その間に拝観料がどんどん飛んで行く(ToT)
お賽銭もあるし、春日大社に着いたときにはヘトヘトで、本殿には入らず周りの神様にお参りしてきました。
薬師寺まで歩いて、600円の拝観料を払って入ったものの、仏像に興味が無いのでがっかり。
萩の季節に来たかった(;_;)
そろそろ駅に戻らないといけないのですが、五重塔を見てないではありませんか(・_・;)
慌てバスに乗り、目指せ五重塔
結局法隆寺がどこに在るのか分からず(^_^;)
奈良は京都と違って、観光客に不親切!だけど媚びてなくて好きです(*^_^*)