今日はメントレは休み?
DVDの白ロムが無くなったのでHDD&DVDレコーダーの容量が溜まっていくばかり
早く買わなくっちゃ(>_<)

コソボ独立問題って全く日本とは関係ないのかもしれないのですが、
コソボ問題が勃発した時に、ガチンコで取り上げたような気がするのですが・・・どれだけの人が関心を持ち続けているのでしょうか?
長瀬君が一生懸命理解したことを説明していましたが、長瀬君と同じ位かそれ以下くらいしか理解できなかった(^_^;)
日本にいると他民族と接する機会が意外に少なくて民族問題と言うのが理解しづらいようです。
でも、毒ギョーザ事件が発生して、なんとなく中国人に対する不信感が出てきて、中国人に対する差別的な発言や、朝青龍のことでモンゴル人に対する批判が起こったり、日本人も無意識のうちに他民族に対して人種差別を行っていんですよね
日本政府が日本に住む外国人に対して日本語能力を求める決議案を検討中のようですが、確かに日本で暮らすのに日本語が話せる事が重要です。
でも、母語を忘れてしまうのは問題です。
まぁ、西洋人に中国人と韓国人と日本人の違いがわからないように、セルビア人とアルバニア人の違いがわからないんですけどね(T_T)