たった2年で退任
もう少しいいじゃん
古田のプライドなんでしょうね
でも、そんなに頑張らなくてもファンはついていきますよ
もちろんプロですから結果が全てと言われてしまえば返す言葉はありませんが、
プロ野球は結果も大事ですがスター性も大事です。
強いから見に行くわけじゃなく選手の楽しそうなプレイを見に行くものなのだと思います。
もちろん職人芸やプロならではのファインプレーを見たいという願望があって球場まで足を運ぶのですが、もともとスワローズのファンになったのが最下位が当たり前でありながらバカみたいに楽しそうにプレイをする選手の明るさに惹かれたんです。
勝つ事に慣れて明るさを忘れたスワローズに魅力は感じません
古田と野村さんの頭脳野球が勝利をもたらしたのでしょうが、もっと大事な事を思い出して欲しい
古田=スワローズとなって18年、なかなか若手が育たない中、青木やラミレスといったすばらしい選手がいるじゃないですか!!
優勝を目差して欲しいけど、楽しくなければスワローズじゃないんです
古田が抜けたら誰が監督になってくれるんですか?
誰がキャッチャーを育てるんですか?
やっと育ってきた若手を途中で投げ出すんですか?
記者会見で言葉に詰まる古田の悔し涙が本当に辞めてしまうんだと実感させられて胸がつまります。
こんなに悲しくて悔しいのはスワローズのファンになって初めてです。
残り少ない古田のユニフォーム姿を拝みに、神宮球場へできるだけ参拝したいと思います。

それにしても悔しい
日本の野球をこんなに盛り上げたのは古田の影の活躍があってのことだと思うんです。
社会人野球を注目させたのも古田だと思うんですね。
いろんなプロ野球ニュースが古田の軌跡の特集をしていますが、オリンピックで初めて野球が種目となったときの古田&野茂のバッテリーが日本野球を世界に見せしめたところですし、メジャーリーグへ日本人選手が入団するきっかけを作ったのも古田の影の力があってのことだとおもうんですよ
野球界から古田がいなくなったら何を楽しみにすればいいんですか?