夏休み突入!!
昨日は19時45分羽田発の飛行機を予約していたので、17時ごろに会社を出ようと思ってたけど、結局出たのは18時近く
お盆前だけど、モノレールはそんなに混んでなく、空港もまぁほどほどでした。
ただ、テロ対策で荷物検査がかなり混んでいました。
そんな中、今回は試してみたいことがあったので、まだ1時間くらい時間がありましたが、
早々に搭乗口へ向かいました。
それは何かといいますと、フラワーナイフを持ち込めるか!!
普段、バッグの中にフラワーナイフを入れているのですが、今までは、ほかの荷物と一緒に預けていたんですね。
ただ、今回は福岡に着いてから博多の特急に乗るまでに時間がないため、荷物を持ち込むことにしました。
なんのことはない、しっかりチェックに引っかかりました
まぁ、格好が普通のOL風ですし、もともと人から声をかけられやすい温和な顔をしていますので、係りのお姉さんも?みたいな顔で、「何かさきのとがったものが入っていませんか?」と申し訳なさそうに聞いてきました。
心当たりはばっちりありましたが、もしかしてフラワーナイフが入っていたかも・・・と旅行バッグの中をがさごそ。
これですか?と取り出し、再チェック!!
フラワーナイフは福岡で返してもらうことにして預けました。
お時間をとらせてごめんなさいね。
帰りはちゃんと荷物を預けますから!!
ゲートの中で、おみやげを物色!!
第2ターミナルだったので、東京バナナはあきらめ、ほかのものを探したのですが、前回好評だった霧笛楼のチョコケーキは4個入りで840円と割高のため断念。
6個入りならいいのに、4個ではすくないです。
8個入りだと1,680円になり、毎回10個は買って帰らなくちゃいけないから無理です。
今回は、東京いちごチューブなるチーズケーキ風のお菓子を買いました。
6個入りで525円。妥当です。
10個入り2つと6個入り5つを購入!あと、姪っ子用に草加せんべいの袋入り525円を1つ
その他、第2ターミナルのゲート内限定の東京バナナ3個入りを2つ
うーん、足りるかなぁ?
親戚をどんだけ回るんだ?という感じですが、毎回こんな感じです。

さて、福岡に定刻9:30ごろにちゃんとつきましたが、トイレにいきたくなったため、電車を1本乗り過ごす。
22:08発のかもめに乗りたかったので、博多についたとたんもうダッシュ!!
ところが、券売機の前で買い慣れない人が前にいたためそこで時間が過ぎていく・・・どうにかチケットを手に入れ走るも無念
結局22:11発の特急に間に合いました。