R30

ゲストは筒井康隆さん
太一君が、先生と呼ぶのがおもしろい
実は筒井さんに作品にどっぷりはまっている時期がありました。
もちろん、「時をかける少女」(原田知世版)は、上位に来る映画です。
しかし、「時をかける少女」が筒井作品だと知ったのは、小説「時をかける少女」を古本屋で見つけた時なので、上映から10年以上後のことです。
もともときっかけが、山下洋輔さんの本だったのですごく歪んだファンです
山下さんが尊敬する筒井さんとはどんなひとだろうという興味から入ったのですが、面白い面白い!!
ただ、「日本以外全部沈没」が筒井さんの作品だとは存在は知りませんでした。
先日の男おばさんのイベントで、草薙剛くんの「日本沈没」が紹介されてて、その裏話として、「日本以外全部沈没」という作品が映画化されて、「日本沈没」の東宝に、「日本沈没」の半券を持ってきた人は「日本以外全部沈没」を半額で見れるというのを提案したが、却下されたとの話が出ました。
しかし、原作がまさか小松左京さんの友人である筒井さんの作品とは!!
だったら、半券イベントやってもいいじゃん!!もともとセットなんだし(^^)
実際、今回の日本沈没は見に行く気になれないど、日本以外全部沈没は見ようと思っています。
やっぱり、日本沈没はTVドラマ版が良過ぎたんですよね。

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

確かに、筒井さんにしかできないことです。ドクトルマンボウ氏がからんでいたらなおの事納得です。
あぁ、私、この70年代のSF黄金時代の作家さん好きだわ(^^ゞ
だから、レスリーチャンの初期の香港映画も好きなんですよね
だって同じ匂いがするんだもん

しかし、太一君の言葉遣いがすんごく気になる。
オーラの泉やR30は、けっこうVIPなゲストが多いので、一生懸命敬語を使おうとしているのはわかるのですが、間違ってるし(゚o゚)
日本語が乱れているといわれていますが、太一君の世代ならもう少しまともに敬語が使えるはずです。
大人として許せなかったりします。やっぱり、最低限の常識は身につけていて欲しいのです。
ただのアイドルとして生きていくのなら、切り捨てもできますが、司会として賞をもらうような立場になっているのですから、もう少し頑張ってください。
そしたらもっと人間としての幅が広がるのではないでしょうか?
筒井さんに対しての受け答えにヒヤヒヤしました。
筒井さんはもっとフランクでユーモアが通じる人なのに、太一君が筒井さんに関する知識が無いせいか、せっかくのトークが生殺しになっているし(;_;)
きっと、R30の視聴者はもっと突っ込んだ質問を期待していたと思います。
筒井さんがマスメディアで発言する事自体が、ものすごく珍しいことなのにすごく残念
日本の作家として、筒井さんほどスキャンダラスな人はいないのに!!
あんなことやこんなことやいろいろ話題は有ったのにね。すごく残念です。