仙台ライブから抜け出せません。
ライブのTOKIOはどうしてTVとは違うんだろう(:_;)
もちろんライブは仕事の一つなのですが、TVは食べるための仕事でライブは生きるための仕事ということかしら?
だって茂君のライブにかける意気込みを見るとファン以上にライブが生きがいなんだなぁと感じるんです。
ギタープレイが最高なのは当たり前なのですが、ライブのために一生懸命髪を伸ばしていることとか、
お尻振り振りダンスのために衣装を新調するとか、一般人には計り知れない心意気を感じました。
音楽を演奏するというのがバンドとしての姿ではありますが、
ライブというのはミュージシャンがどんな手段を使っても客を楽しませる場というか、
客と一体になってひとつの場を作り上げるということだと思います。
そういう意味では今回のツアーは最高の仕上がりです。
半面、会場全体が一体になることによって、新規のお客さんが居づらくなる可能性が(ーー;)
もちろん一人一人が自由に楽しむのが理想ですが、一番気持ち良い感じ方というのはみんな同じだから揃ってしまうんですよね(*^_^*)
客観的に見ると全員が同じ振り(リズムの取り方)をしているのが気持ち悪いのですが、
一番良い楽しみ方というのはみんな同じなんですよね(#^.^#)
時に今回のように春とほぼ同じセットリストだと、体が勝手に反応してしまうんですよね(^^ゞ