あらすじで楽しむ世界名作劇場

昨日放送された番組です。
名作をいろんな形でわかりやすく紹介するというものですが、ほとんど読んだ作品だったのでどんな紹介になるかと楽しみでした。
あまりにも昔に読んだ作品ばかりだったので覚えていたものが全然忘れています。
中学の頃に人間失格を読んで衝撃を受けた記憶があります。
太宰の作品は10代の頃にほぼ制覇しましたが、いろんな作品がごっちゃになっているなぁ。
ジーキルとハイド」も「アンナ・カレーニナ」も「地獄変」も読んだはずなのに全然憶えてない(^_^;)
トルストイや芥川は20代の前半に読破してるんだけどねぇ
そういえば最近ドストエフスキーの「カラマーゾルの兄弟」が大人気だそうです。
これはむかーし、木野花さん演出の舞台を見たのですが、出演の役者がとっても上手いので時間を感じさせませんでしたが、内容はさっぱり理解できませんでした(T_T)
まだTVに出る前のコヒ様や松重豊さんや田口トモロヲさんらが出てました。
面白く無いわけがないんですよね。
悪役(?)のコヒ様がとってもセクシーで見惚れちゃいました
ちなみにドストエフスキーは長編が多いので読んでないんだよね
翻訳が読みやすくなったとのことなので読んでみようかなぁと本屋で探したのですが、読みやすくなった分7巻まで分かれてたので挫けました(^_^メ)