ボランティア

今日は週1回のボランティアの日
昼間仕事を休んで、転職紹介の会社へ行ってきました。
いろいろ話をしてきましたが、なかなか厳しいものですね。
じっくり話しこんだのでちょっとつかれました。
一緒にやっている水曜日担当のボランティアさんが来月で一人辞めるので、今日はメインでやらせてもらいました。
なかなか難しい(>_<)

外国人に日本語を教えるのですが、民間の日本語学校ではなくあくまでもボランティアで生活に密着した教室なので、生徒さん達のやる気もあいまいだし・・・こちらもプロではないので進め方が拙い
しかし、人にモノを教えるというのは自分自身が意識しないで当たり前の事として生きて来た事にいろんな発見があって面白いものです。
日本語って難しい!!