BSで久石譲のオーケストラコンサートを放送していたので予約録画しました。
本人のオリジナル曲ばかりだろうと思ってたのに、古今東西の楽曲を演奏
まさかマーラー交響曲第5番第4楽章アダージョをやるとは思っていなかったので不意打ちです。
ミーハーだと思われるでしょうが、チャイコフスキーの悲愴の次にスキかも(^^ゞ
どちらも葬儀で流れそうな曲ですが、ものすごく気持ちが入ってしまいます(^_^;)
なので、その次が本人作曲の「YAMATO組曲」だったのですが、マーラーの次に自作ってすごい自信だなと感心してしまった。
ちなみに、YAMATOと見て宇宙戦艦ヤマトの映画音楽?と勘違い
そういえば戦艦大和をやってましたね。
第2部はいろんなホラー映画の音楽特集のようでしたが、もののけ姫組曲なんてのもやってた。
その中で「レクイエム」が始まった瞬間、ホラーと言うよりも育毛剤のCMを連想してしまいました(^^)
きっとそんな人は多いはず。ショパンエチュードを聴いて太田胃酸のCMと思ってしまうようなものですね。

今日はTOKIOから離れています。
たまにはね(^o^)