銭金

自給自足のビンボーさん
電機メーカー出身のおじさんの自給自足はすばらしい。
鶏の放し飼い、自然に生えたシナモン。
米も野菜もちゃんと出来ている。
昔の技術を生かして壊れた機械で新しい機械を作る。
すばらしい。
それに比べて、元エリート銀行マンの言葉は深い。
農業で自給自足したかったけど、知識不足で生活できないから便利屋でくいつないでいる
DASH村の影響で田舎暮らしに憧れる中高年が多いけど、本気でやるのは難しいんです。
だって相手は自然ですから!!
完全に無農薬で育てるためにはそれなりの知識がないと無理です。
DASH村は明雄さんが指導してくれるから成り立ってるだけなんだって事を気づかないで田舎暮らしを初めても失敗するだけです。
元エリート銀行マン曰く、いままで銭金に出ていた自給自足のビンボーさんは成功者
DASH村でも今でこそちゃんと収穫できているけど、最初は失敗だらけ
まともに食べれるものがなかったんだよね
とは言いながら、私も老後は自給自足希望者
そのために情報収集は欠かせません^_^;