モーツァルト生誕250周年

G.W.の国際フォーラムの企画が今年はモーツァルトですが、こう言う事だったんですね。
去年は、日本におけるドイツ年ということでベートーヴェン特集でした。
安くクラシックコンサートを聴けるようです。
しかし、チケットgetが大変みたいです。
乗っかったわけではないのですが、念願の「コジ・ファン・トウッテ」を見に行きます。
すごい楽しみ!!
モーツァルトはセラピー効果があるそうですが、どうなんでしょうねぇ
森雅弘という作家が、ベートーヴェンを主役にしたサスペンス小説を書いていて、その中でモーツァルトを毛嫌いしていた影響で、モーツァルトよりもベートーヴェンが好きです。
実際自分でピアノを弾くと時もベートーヴェンは好んで弾くけど、モーツァルトは全然弾かないなぁ
それでも、オペラには興味があります。