積木くずし真相

主人公の女の子と同じ時代に思春期を迎え、積木くずしがベストセラーになった時にどうしても納得できなかったことが、どのドラマを見てすっきりした
当時はまさに校内暴力・家庭内暴力が全盛でイジメも流行っていた
今の中学生の不良と言うものがどうなのかわからないけど、当時はまさに校則からすこしでも外れたことをすると怖いおねぇさま集団に目をつけられた
もちろん同級生からも変な目で見られる時代
可哀想なのが、生まれつき髪が黒くない・天然パーマなんて一番目立つアイテム
小学校から一緒だから知ってるはずなのに羨ましさもあいまっていじめの対象になってしまう
今じゃ茶髪もパーマもそんなに珍しくないから想像できないだろうなぁ
23年前に出版されたと言っていたから、ちょうどその頃同年代として読んでいた人達が、中学生の親になっている
本は読まなかったけど、ドラマは見ていたのでなんで実名で出すんだろう?となんだか腑に落ちなかった。
ドラマのラストも更正しようとしているがまだ戦いは終わっていないみたいな終わり方だったような気がする
その後、当時主役をしていた女優が彼氏とベットでタバコをすっている写真がリークされ、その女優も芸能界から転落
主人公の女の子は大麻所持で逮捕とドラマをはみ出しての大騒動だった
何年か前に主人公の女の子が亡くなったと言うニュースを見て、やっぱり更正できなかったのかと思っていたけど、今回のドラマで少しは幸せをつかんでいたようで安心した
親に売られた形でどんどん落ちていく女の子があまりにも可哀相だったけど、今回のドラマである程度の真実が表面化されてすっきりした
しかし、血の繋がりって他人と違って自分の一部と勘違いするから、一度こじれると大変だわ
穂積隆信ってまだ俳優を続けてたんだ。あの頃ものすごくドラマに出てたのに全然出なくなったから印税で暮らしてるのかと思ってたわ。