初日

全日空 羽田空港07:50発−那覇空港10:45着

朝5時起きで6時半には羽田空港に着いてしまう浮かれっぷり。
東京寒い、でもこれから行く沖縄もそう暖かくはないとの情報

さて、富士山を横目に飛行機は沖縄へ

なんだここは!!!!!暑いぞ!
南国ですよ。真冬の格好のコートが邪魔

友人ともども荷物は少ないのでまっすぐ球場へ向かう予定だったけど、
コートが邪魔だし暑い!
ホテルに荷物を預けることにする。

ゆいレールに乗って西鉄リゾートイン那覇で荷物を預けて身軽になる

ゆいレール 那覇空港前駅→県庁前駅→古島駅
           260円  260円
バス    古島駅→浅野浦バス停 210円

安いです。

球場まで交通手段を事前に調べてましたが、バス停から球場まで迷わないか心配

バス停を降りたらもうスワローズの幟が立っていたので、幟に向かって歩いていくと陸上競技場で投手陣がトレーニング中
凄い近いです。

初めてのキャンプ見学、どこに何がわかるか不安でしたが、行けばどうにかなるものです。

しかも、早速知り合いを発見!
選手の状況を聞き、ツイッターで見ていたタイムスケジュールの掲示場所を教えてもらう
ついでに慎吾離脱を知りツレがショック!

そうこうするうちに投手陣の練習が終わり、近づいてくるではないか!!!!
由くんです!みんなサインをもらっています。
とはいえ、ファンの数はそう多くない。20人もいないかも

ということで由くんのサインをゲット!!!!

とりあえず、今日は浦添球場がどうなっているか、どこで練習しているかを探索

まずはつば九郎神社にご挨拶

簡単なアンケートに答えると絵馬をいただけます。
絵馬にはもちろん「優勝祈願」

さらに、浦添市内で1000円以上のお買い物をすると御朱印帳をいただけます。
グッズ売り場でも良いとのことなので、明日着るTシャツを購入。

更に4か所の御朱印所を回るとプレゼントがいただけます。
レシートがなかったので、購入したTシャツと値札を見せて御朱印帳をゲット

すでに3時近くなってたので、目的の青木宣親さんはこの後は室内練習にこもってしまうらしい。
ということで、御朱印集めに美術館へむかうが、土地勘がないもので着いてみれば球場を出て目の前なのにだいぶ遠回りをしてしまった。

美術館で浦添首里城以前は浦添宮があった場所だと知る
御朱印無事ゲット

そろそろ何か食べようと云う事で、御朱印場の魚福を目指す。
徒歩15分くらいで到着。
「てんぷら、さしみ」の看板を見て食堂だと勘違い
地元のお魚やさんでテイクアウトはできる。
腹が空いて仕方ないので、お刺身とてんぷらを購入し、隣のお店でビールを調達してお店の前のベンチを借りて食べることにした。
御朱印もゲット

隣のお店というのが、30年も前に浦添市民球場を作ってプロ野球球団を誘致しようと奔走した市議会議員さんの奥さんのお店で、スワローズが浦添市と契約した調印式の写真が飾ってあるということで見せてもらった。
まさかの浦添球場史を聞けた(笑)
以前はいろんな選手が来てたらしい。
今の選手はわからないんだって。

2月に外で地物のお刺身をつまみながらビールを飲むなんて考えられない!!!
沖縄サイコー!
そのくらい暑い

雨も降ってきました。
まるで夕立

球場に戻る予定でしたが、そのままバス停へ戻ってホテルと帰る。
けっこうな雨が降ってましたが、ホテルに向かう前に国際通りをぶらぶらしてお土産さがし。

会社へのお土産と選手への差し入れを購入
あまりにも選手との距離が近いので、サインを貰うだけでは申し訳ないから心ばかりの差し入れを購入。これも旅先だからできること。今まで一度も差し入れしたことないですもの。

一旦ホテルへ戻り夕飯のお店を食べログで探索
国際通り+居酒屋で検索して1位のお店へ向かうとそこはGの選手のサインボールにサイン色紙やバットが飾ってあるGさん応援のお店

最悪です。料理は安くておいしい。
お店に罪は無い(のか?)